<< 猫のこと | main | 予め失われた僕らのバラッド >>

スポンサーサイト

0
    • 2017.07.15 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    合唱曲2題

    0

       

      先週の日曜日、

      大学の先輩が勤めている中学校の学園祭で、私が作詞した「unlimited」が歌われるというので聞きにいってきました。

      中学1年生の全5クラスの生徒全員--182人、かな--による合唱は、息があっている。のに、実にのびやか! その歌声は、1番では、吹奏楽部による宇宙的な広がりをたたえた伴奏と拮抗し、そして、2番冒頭で一気にギアを入れた歌声は、“加速する歴史”を飛び越えて高らかに講堂に響きわたりました。--や、すばらしい!!!! --あ、「unlimited」のひとつ前に歌った「キセキ」も気持ちよかったなあ。

      もとい。とても幸せなひとときでした。

       

      (なお、私の先輩がunlimitedを選曲したのではなく、合唱指導の先生が「こんどこれ学園祭にやります」と見せた譜面に私の名を認め、「それ俺の後輩!!」となったとのこと。その経緯もなんだかうれしく、です)

       

      **

       

      当日は、ちょうどこの9月に教育芸術社より発売された、わたし作詞の新合唱曲「どこかじゃなくて(作曲/アベタカヒロ)」の楽譜を持参し先輩にちゃっかり渡してきました。

       

        どこか ここじゃない場所へと思うだけの きみは

        「どこか」なんて場所に 着けないのかもしれない

       

      と、厳しめなフレーズから切りだす歌ですが、そこからのカタルシスがしっかり準備されています(アベさんの曲、見事!)。この歌もいつか、小学生・中学生のナマの歌声で聞ける日がきますように。

       

      (こちら「どこかじゃなくて」のPVです)

      https://www.youtube.com/watch?v=2VtRcb4I4Wk&feature=youtu.be


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.07.15 Saturday
        • -
        • 13:59
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM